2015年05月11日

角島〜エメラルドグリーンの海が絶景

夏本番に向かってドライブに出掛ける事も多くなりますが、角島(山口県下関市豊北町大字角島)は陽射しが強くなるにつれて海の輝きが増していきますので、これから多くの観光客が訪れます。今年のGW中も昼頃になれば大渋滞となるほどでした。近年、大人気の観光スポットですね。

エメラルドグリーンとコバルトブルーが織りなす海に、白い砂浜とのコントラストがとても綺麗で、ここが日本海なのかと思うほど。まるで南国の様です。例年、7、8月に観光客や海水浴客が多いようです。

角島が脚光を浴びるようになったのは、2000年に角島大橋が開通してからでしょうか。それまで、山口では土井ヶ浜やホテル・西長門リゾート周辺のビーチが綺麗なのは知っていましたが、角島はそれ程知られてはいなかったと思います。離島がつながったことで、角島灯台や美しいビーチのある角島大浜やしおかぜコバルトブルービーチなどが広く知られることとなったようです。

その後、2005年に公開された映画「四日間の奇蹟」(監督:佐々部清、出演:吉岡秀隆、石田ゆり子他)のロケ舞台地となったことや車のCMシーンに登場したことで一気に火が付いた気がします。

角島大橋(1,780m)は、無料の離島架橋としては日本2番目の長さとのこと(※2005年に沖縄の古宇利大橋(1,960m)ができたため)で、うねる龍の様な橋の形状もデザイン的に優れた景観を醸し出しています。当初は鳩島(中間にある島)に橋脚を建設する案もあったそうですが、自然景観保護から現在のルートになったそうです。

写真の撮影スポットは、まずは角島大橋入口の海士ヶ瀬公園周辺(あまがせこうえん)。眼下の白いビーチから紺碧の海に橋全景が見渡せる風景は格別です。撮影場所により風景も変わるので、駐車場や展望台から色々と角度を変えて撮るのも良いでしょうね。橋を渡る時にスマホやデジカメで撮っている人が多かったなあ(※窓から手を出したら危険です)。

それと、ビーチが綺麗なしおかぜコバルトブルービーチや角島大浜海水浴場。また、小生の秘密のスポットとして、礼拝堂の映画ロケセットから少し降りて白い砂浜があり、そこを登った小高い場所が絶景です。180度以上のエメラルドグリーンのパノラマ風景が見渡せますよ。観光客はほとんど来ません。大きな岩場が目印です。

その他は、角島灯台からの眺めや夢崎波の公園の散策コースがいいですね。新鮮なワカメやイカ、サザエなどの海産物などが安くおいしかったです。天気次第のところもありますが、海風にあたりながら自然の美しさを満喫できる角島はお勧めの観光スポットです。シーズンの帰りには混雑しますので、午前中のできるだけ早い時間が良いと思います。

※下記の写真は明るさ調整のみで、画像修正などや彩度アップ等の処理は一切施していません。撮影にあたりましては、PLフィルターを一部で使用しております。

(角島大橋)※写真は2013年5月に撮影したものです。※PLフィルター使用、レタッチなし
角島大橋.JPG
《撮影日》2013/05/05
《使用カメラ》Canon EOS 7D
《撮影データ》ホワイトバランス:(太陽光)、ピクチャースタイル:(風景)、Tv(シャッター速度)1/125、Av(絞り数値)8.0、(露出補正)0、(ISO感度)125
レンズEF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM、焦点距離70.0mm 

(角島大橋 別角度より)。※この写真は2015年5月5日に撮影したものです。※PLフィルター使用、レタッチなし
角島大橋 別角度より.JPG
《撮影日》2015/05/05
《使用カメラ》Canon EOS 7D
《撮影データ》ホワイトバランス:(太陽光)、ピクチャースタイル:(風景)、Tv(シャッター速度)1/100、Av(絞り数値)8.0、(露出補正)0、(ISO感度)100
レンズEF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM、焦点距離32.0mm 

(あまがせ観光の売店)※その向こう側にトイレ・駐車場があります。
あまがせ観光の売店.JPG

(角島観光案内図)※画像を2回クリックすると拡大して見やすくなります。
角島観光案内図.JPG

(しおかぜコバルトブルービーチの砂浜)※砂が細かく海水は透き通っています。
コバルトブルービーチの砂浜.JPG

(コバルトブルービーチ付近の岩場)※太陽の光が射すと、遠くまでご覧の通りの美しさです。
コバルトブルービーチ付近.JPG

(礼拝堂のロケセット)※映画「四日間の奇蹟」の撮影のため使用されました。
礼拝堂のロケセット.JPG

(ロケセット付近の岩場)※礼拝堂の下に行くとビーチがあり、その先を登っていくと大きな岩があります。
岩場付近はエメラルドグリーンの海がきれいでした。
ロケセット付近の岩場.JPG

(丘からの眺め)※上記のルートを少し登ったところの風景が180度のパノラマが広がります。小生のお気に入りスポットですね。左奥に角島灯台が見えます。
丘からの眺め.JPG

(角島灯台と夢崎波公園の休憩所)
角島灯台.JPG

(回転式イカ干し機)※灯台付近にはイカ、サザエなどを焼いて食べるところがあります。駐車場あり。
回転式イカ干し機.JPG

(角島灯台の展望台より)※灯台を上がって近辺を眺望できます。隣接して「灯台記念館」があります。
灯台の展望より.JPG


posted by あおぞら8 at 17:25 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。